京町歯科医院ブログ

2018.09.08更新

こんにちは、京町歯科医院院長の友貞です。

2018年9月2日(日)に東京国際フォーラムG402におきまして、スタディーグループ赤坂会の第2回例会が

行われました。

a

今回のテーマは、「審美 ~予知性の高い審美治療を再考する~」です。

午前中には5-D Japanの中川雅裕先生(中川歯科医院)をお招きし、「包括治療の一環として審美治療を考える」

~患者様が満足する治療結果を得るためにロンジェビティーを担保するためには何が必要なのか?~

と題しご講演頂きました。

s

午後には、赤坂会会員、雫田義和先生(しずくだ歯科クリニック) 小林太郎先生(コバヤシデンタルクリニック) 

榊原塁先生(要町デンタルクリニック) の赤坂会審美男子3人に症例発表をして頂きました。

f

 

投稿者: 京町歯科医院

2018.06.09更新

こんにちは、京町歯科医院の友貞です。

6月3日(日) 都市センターホテルにて2018年度東京SJCD第1回例会が行われました。

午前中には、教育講演としてSJCDインターナショナル会長の山崎長郎先生に「修復治療の新たな展開」と題して

御登壇頂きました。

午後からは、3名の会員によるケースプレゼンテーションが行われました。

また、今回は年度初めでもあり、会終了後に懇親会が盛大に行われました。

sjcd

投稿者: 京町歯科医院

2018.05.23更新

こんにちは、京町歯科医院院長の友貞です。

2018年5月13日(日)に東京国際フォーラムG402におきまして、スタディーグループ赤坂会の第1回例会が

中丸新体制のもと行われました。

今回のテーマは、「赤坂会25周年~その根幹をなす診査・診断・治療計画を再考する」と題し、

午前中は、顧問である寺西邦彦先生、歴代会長である藤田大樹先生、富澤直基先生、野寺義典先生による基調講演

をして頂きました。

午後は、会員である吉武秀先生、今回から会長になられました中丸潤先生に症例発表をして頂きました。

 

赤坂

投稿者: 京町歯科医院

2017.11.09更新

今日は、京町歯科医院の友貞です。

11月5日(日)に都市センターホテルにて217年度SJCD第2回例会が行われました。

午前には、「審美領域における最適な治療計画と治療戦略」と題しまして、いわき市で小濵歯科医院を開業されております小濵忠一先生にご登壇頂きました。

午後からは、若手の3人の会員の先生方にケースプレゼンテーションが行われました。



pic20171109000359_1.jpg

投稿者: 京町歯科医院

2016.12.13更新

今日は、京町歯科医院の友貞です。

12月11日(日)に品川シーズンテラスカンファレンス「ホール」にて
2016年度忘年講演会が開催されました。

今回は、スウェーデンのイエテボリよりDr.Marcus Dagnelid を

お招きし、「アストラテックインプラントシステムにおけるニュージェネレーション」

という演題で講演して頂きました。

来年発売されるアストラテックEVインプラントシステムについて詳しく解説して頂きました。

とても分かりやすい講演で、EVの発売が待ち遠しくなりました。

あ

q

 

投稿者: 京町歯科医院

2016.11.08更新

今日は、京町歯科医院の友貞です。

11月6日(日)に都市センターホテルにて2016年度東京SJCD第回例会が行われました。

午前には、日本におけるインプラント治療の先駆けともいえる大阪SJCDの伊藤雄策先生に

抜歯即時埋入関してお話頂きました。

午後には、アメリカ西海岸ロスアンゼルスで開業されております後藤吉啓先生にご登壇頂きました。

パート1では、根管治療後の残された歯質の修復について、御自身の研究結果を交えて、とても

興味深いお話をして頂きました。

パート2では、先天的欠損歯の残された歯質の修復について、5年の歳月をかけてインプラントを

取り入れたフルマウスのケースリポートをして頂きました。

a

x

 

投稿者: 京町歯科医院

2016.09.09更新

 

こんにちは、京町歯科医院の友貞宗人です。

9月4日(日)、東京国際フォーラムにおいて、スタディーグループ赤坂会 第2回例会を

行いました。

今回、『インプラント外科を再考する』 ~インプラントトラブルを回避するための正しい術式とは?~

と題して、基調講演を堀内勝啓先生(中谷歯科医院)と村邊均先生(三友歯科医院)のお二方に

お願い致しました。

また、会員発表では、臨床歴に異なる3名の先生方に、あえてトラブルがあった症例を報告して

頂き、ディスカッションを通じて、予知性の高いインプラント治療について学びました。

 

 
 
 

投稿者: 京町歯科医院

2016.05.26更新

こんにちは、京町歯科医院の友貞 宗人です。

5月22日(日)に私が所属しておりますスタディーグループ赤坂会の第3回例会が東京国際フォーーラムで行われました。

今回のテーマは、「The Denture ~可撤性義歯の再考~」でした。

午前中の基調講演を赤坂会顧問の寺西邦彦先生に、そのあとに根間大地先生・小森真樹先生・三浦利之先生・藤野修先生

の4人の先生方に会員発表をして頂きました。

あさ

投稿者: 京町歯科医院

2016.04.06更新

今日は、京町歯科医院の友貞です。

先日家族で千葉へタケノコ掘りに行きました。

アクアラインを渡り、圏央道の市原鶴舞ICでおりて、タケノコの名産地である大多喜町の市原タケノコ園にお邪魔しました。

タケノコの頭が出てくるのにはまだ間があり、タケノコの穂先(2~3cm)を見つけなければ探せない状況でした。

素人にはとてもとても見つけることができず、たけのこ掘り名人の方々のお陰で沢山掘ることができました。tー

掘った後には、タケノコ尽くしの定食を頂きました。甘みがあり食感も良く、とてもとてもおいしかったです。

てんぷら・お刺身・から揚げ・煮物・キムチ・メンマ・ご飯・味噌汁

9

お腹を満たした後は、露天風呂のある日帰り温泉でお湯につかり、気持ちいいひと時を過ごしました。

投稿者: 京町歯科医院

2016.04.04更新

 

今日は、京町歯科医院の友貞です。

3月6日(日)に都市センターホテルにて2015年度東京SJCD第3回例会が行われました。

午前には、東京SJCD会長の原田和彦先生に「インプラント周囲炎治療」の最前線について臨床例

を交え分かり易く解説頂きました。

午後には、「マイクロスコープ」をテーマにしたケースプレゼンテーションが行われました。

w

 

投稿者: 京町歯科医院

前へ

メールでのお問い合わせ